C-brand

 

 


 

 

 



 

 

キミに贈る、5文字の言葉。

Call1.てて。

 

最後の言葉は、サヨウナラ、だった。

(本当は、アイシテルって、言いたかったよ。)

 

 

「――なあ、クラウド。俺、ミッドガルに、行かなくちゃ。」

 

 

そうクラウドの肩を強く抱いて、彼はまた歩き出す。

携帯電話を胸ポケットにしまう直前、彼は確かに、こう言った。

―――アイシテル≠ニ。

いつもザックスが、楽しそうに電話をしている恋人に。

自分ではない、他の誰かに。

 

自由の利かない体を、放り出すように。ただザックスに身を任せながら、ひたすら祈った。

どうか、自分を置いていってくれますように。

そのとき、ザックスが罪の意識などに囚われませんように。

ザックスが、その電話の相手と、いつまでも幸せでいられますよう―――

 

 

 

生きて、くれますよう。

 

 

 

何も持たない自分だから。

彼のために出来ることは、ただ、祈ることだけだった。

 

 

 

 


クラウドとザックスは、5年もの間、神羅における薬物実験の被験体として生かされていた。

人間としての尊厳も無視されて、まるで実験用マウスのように。

ビーカーの中に監禁され、緑色の生温かい魔光につかって。

無駄に、年月だけを重ねた。

 

クラウドは、ただ彼を見ていた。ザックスもまた、自分を見ていた。

監禁され3年が経った頃には――クラウドはもう、まともに体も動かせず、うまく喋ることもできなくなった。

ザックスと違い魔光耐性のないクラウドは、体も精神も、その負荷に耐え切れず蝕まれていく。

いわゆる、魔光中毒だ。

隣のビーカーにいるザックスは、そんな自分に幾度となく話しかけてくる。

毎日、毎日。だけど。

(ごめん、ザックス。聞こえないよ。)

ガラスごしだから、彼の口にする言葉は…いっさい、聞こえなかった。

それでもクラウドには。

彼が何を話しているのか、容易に想像ができたのだ。

 

だって彼は、親友だったから。

ザックスにとってそうでなくても、自分にとって彼は唯一のトモダチ≠ナ。

こんなとき、彼が何を思って、何を話すのか…それは手に取るようにわかる。

ずっと彼だけを見て、生きてきたのだ。そしてきっと、

(このまま…アンタだけを見て死ぬんだ。)

 

クラウドは、想像する。

彼のことだ、きっと「大丈夫か、調子は悪くないか」と言っているのだろうか。

もしくは「安心しろ、俺がなんとかしてやるから」とか。

そしてときどき、全く関係ないことを口にして、クラウドを笑わせようとしているのかもしれない。

たとえば、「あの研究員のチャック全開だったな。情けない!」などと冗談を言って。

ザックスが自分に向かって、いつも何を喋りかけているのか。

それを想像するのは、とても楽しくて、楽しくて。

――そして、ひどく切なかった。

 

(アンタの声が、聞きたいよ…)

 

 

 

 


驚くべきことに、ザックスから笑顔が消えることはなかった。

この非人道的な実験のサンプルとして生かされていてもなお――その明朗快活な性格は変わらない。

まるでその境遇に悲観しているとは、到底思えない。

ビーカーの中にいても、彼は彼らしく、いつでもマイペースだった。

飽きもせず、毎日クラウドに向かって何か話し続ける。

研究員を相手にしていても。ときおり笑顔を見せたり、軽く会話をしたりもした。(とくに研究員が女性のときは)

 

クラウドは、隣のビーカーの中で、想像する。

きっと今、彼らはこんな会話をしているのだと。

「ここから出してくれたらさ、お姉さんをデートに連れてくよ。」

「これも仕事なのよ。ごめんなさいね。」

女好きな彼のことだ、こんな状況でさえも、冗談で女性を口説いたりするのだろう。

そんなザックスだから、研究員たちも彼の実験には、手を煩わせることはなかった。

ザックスは基本的に、抵抗らしい抵抗をしない。

まるで、全て受け入れるとでも言うように。

研究員に促されるまま、寝台に横になって。薬物の投与に関しても、目を閉じて頷いた。

 

そしてその「実験」が終了したとき、ザックスは決まって、クラウドの方を向いて笑う。

薬物によるものか、足元がおぼつかない。

息をきらして肩が震え…あまりに、苦しそうだったけれど。

 

――どーってことないよ。だから、そんな顔すんな。

 

そう、まるでクラウドに伝えるように、にっこりと笑う。

(どうってことないわけ、ない。)

ザックスは、その魔光耐性の強さから、クラウドの数倍の濃度の魔光を体内に注入されていた。

投薬後は、体中の血管が浮き出て、目も血走り。その苦痛のほどは、明白だった。

…全身に、凄まじい痛みが走っているに違いない。

クラウドだって、身をもって知っている。

体内に魔光を注入されることは、体に異常な負担を伴うのだ。

ひどい吐き気、眩暈。体中の血管がちぎれるような、痛み。

そして心が支配されるような、自分を失う感覚。

それは発狂したくなるほどの、恐怖――…

 

 

 

 


何があっても、どんな状態にあっても――あっけらかんとして、動じないザックスだが。

ひとつだけ、研究員の手に負えないことがあった。

 

それは――クラウドが、実験の対象とされるとき。

 

クラウドが寝台に寝かされると、ザックスはそれまでの温厚な振る舞いが嘘のように、暴れた。

ビーカーのガラスを必死で内側から叩いて、何かを必死で叫んでいる。

何を叫んでいるのか、クラウドや研究員達には聞こえなかったけれど。

……それは間違いなく、クラウドにとって、悲しすぎる叫びなのだろう。

ザックスのガラスを叩く拳は、皮膚が破れ、血に塗れていた。

そんな風に、暴れなくって、いい。

そんな風に苦しまなくたって、いいのだ。

 

(大丈夫、だよ。)

 

そう、ザックスを真似て、クラウドも笑って見る。

久しぶりの笑顔は、あまりに、ぎこちなかったかもしれないけれど。

それでも、ザックスを安心させてやりたくて、精一杯、笑ってみせた。

 

 

…………そうして目があった彼は。泣いていた。

 

 

 

 


本当は、わかっていた。

ザックスが、なぜ毎日笑っているのか。

なぜ、どんなチャンスがあろうとも、一人で逃げることはなかったのか。

――ザックス一人でなら、たしかに逃げることはできたはずなのだ。

 

弱いクラウドを、置いていけなかったのだ。

生きることを、諦めて。ここで死ぬことをイメージしているトモダチを、置いていけないのだ。

来る日も来る日も、楽しそうにクラウドに話しかけて…なんとか、生かそうとしてくれているのだ。

彼を引き止めているのは、自分なのだ。だから――

 

『ここから、逃げよう』

 

そう、クラウドが誘ったのは。生への執着からではない。

「一人で逃げろ」と。

そう言ったところで、優しい彼は、その頼みを聞いてくれないだろうから。

(…アンタを、自由にしてあげたい。)

明らかに、体は魔光に侵されている。意識すらも、最近はあまり保っていられない。

彼に比べて、自分はあまりに弱い存在だった。

そうと知っていたけれど、それでも――

彼を守りたかった。守られるのでなく、守ってあげたかったのだ。

 

 

彼の尊い「命」を。

 

 

(弱いくせにって、笑われるかな?)

力の入らないその手で。必死でガラスに爪をたて、文字を綴りはじめると。

それを見たザックスは、一瞬目を見開き、そして眉を下げて泣きそうな顔になる。

クラウドが、何を書くつもりなのか――

まさか死にたい≠ネどと書きはしないだろうかと。

そんな彼の不安が、わかり易いぐらいに顔に出ていた。

クラウドの言わんとしてることを理解したとき、ザックスは胸をなでおろす。

そして、慈しむように…

何度も何度も、その文字を指でなぞり、優しく撫でていた。

 

クラウドがの意識が、また朦朧としてくる。ここ最近は、意識がすぐにとんでしまう。

もう少しだけ、彼の長くて綺麗な指先を見ていたいのに――

気を失う寸前、ザックスの書いた文字が目に入る。

『飯の時間がチャンスだ』

その文字の向こうで、ザックスはいつものからりとした笑顔で、笑っていた。

 

 

 

(ここから出たら、死のう。)

 

 

 

ザックスが目を離したすきに、崖から飛び降りればいい。

何か適当なナイフなどで、頚動脈を切断するのもいいかもしれない。…きっと一瞬だ。

そう考えると、ひどく心が弾む。

自分の手で、彼を自由にできるかもしれないと――後ろ暗い喜びを感じた。

…たったひとつでいい。

たったひとつだけで、いいのだ。

 

 

彼のために、できることがあるというのなら。

 

 

 

 

――なあ、ザックス。

何も持たない自分だけど。祈ることなら、きっと誰にも負けやしない。

だから、お願い…幸せになって。

俺を、見捨てて。

 

 

 

NOVEL top

C-brandMOCOCO (2009811

 

 

 

 


 

 

 

inserted by FC2 system