C-brand

 

 


 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

映 画 館 に 行 こ う !

〜弱虫なライオン編〜

 

 

ザックスの失敗は、その後も続いた。

ザックスが見たいと言っていた映画は、今話題のラブストーリーだった。

だが、その上演は先月まで――それを受付で気づき、ザックスはこれでもかというほどに肩を落とす。

 

「ごめん、クラ〜!どうしても、これオマエと見たかったんだけど。」

「ちゃんと、確認しとけよ。」

「うん…ごめん。」

しゅん、と項垂れるザックス。

遅刻した上に映画が見れないという二重の失態に、落ち込んでいるのだろう。

 

(そんなに気にすることないのに…)

ザックスが、その映画にこだわっていたのは、本当は彼が見たいからではない。

クラウドが、以前に一度だけ「こういうの好き」と、CMを見ながらこぼしたことがあったからだ。

…たぶん、そうだったと思う。

 

 

 

「男のくせに、くよくよすんな。」

「…オマエって、ときどきすっげえ男っぽいよな。」

男だし。

はい、存じております。

 

「…他にひとつ、映画やってるみたいだから。そっち見ようよ。せっかく来たんだし。」

ひとつため息をついて、そう声をかけると、急にザックスが満開の笑顔になる。

なんて、子どものような男。

笑ったり、眉を下げてみたり、本当に忙しい男だ。

 

 

 

 

広い館内の座席に座り、上映前のCMが流れると、隣のザックスに手を握られた。

ドキ、と心臓が飛び跳ねる。

こちらが予想できないことを、簡単にしないでほしい。

(…心臓に悪いよ。)

なんて、ザックスのように心臓に毛の生えた男に言ったところで、きっとわかっては貰えない気がする。

 

手を繋いだだけで、こんなにも舞い上がってしまうなんて…

この男にはわからないだろう。きっと。

 

 

 

 

――そのとき、映画が始まった。

 

「え?」「ええ?!」

これは、二人にとって想定外だった。

映画のタイトルは、『マダ ガ ス カ ル』。

そのタイトルからはわからなかったが――この作品は、CGアニメ映画だったのだ。

 

しかも、ライオンとシマウマの友情を描いた、コメディ映画。

ムードもへったくれもない。

先ほどまで、繋いだ手がまるで恋人同士みたいだな、なんて。

そう恥ずかしいことを考えてしまうほど、二人の空気は甘いものだったはずなのに。

 

…目の前のスクリーンでは、シマウマとライオンがケンカをしたり、仲直りをしたり。

 

「ふ、」

「なんだよ、笑うなよ!ますます情けなくなるだろ!」

「だって。やっぱり、ザックスらしいと思って。」

「ひでえ!」

 

そう言う彼の腕が、さりげなく肩に回される。

こんな風に、体を寄せ合ってみる映画ではない。

でもそのちぐはぐな感じが、なんとも『自分達らしい』気がする。

 

かっこ悪くて、可愛い、この男が――いつだって新鮮なのだ。

 

 

 

 

 


 

映画のストーリーは、動物二匹の「友情」を描くコメディ作品だ。

動物園で育ったシマウマとライオンが、ちょっとした手違い≠ナ無人島に漂着してしまった。

突然強いられることになった、サバイバルな環境に、都会の動物園で平和に生きてきた二匹は戸惑う。

その環境の中で、もともと親友だった二匹が仲違いをし、最終的には――

飢えに苦しんで、ライオンがシマウマを襲う。

 

…でも、最後は理性で踏みとどまり、友を逃がすのだ。

 

 

 

 

「結構、面白かったね。」

 

映画が終わって、二人でクレープを食べながら街をぶらつく。

子ども向けだと思っていたけれど、そのストーリーは十分に楽しめるし、CGも圧巻だった。

正直なところ、ストーリーに入り込んでしまい、クラウドは何度も涙を流してしまったぐらいに。

ぐすぐすと鼻を鳴らしていては、隣にいるザックスにばれていたかもしれない。

 

(っていうか…絶対ばれてたな。)

クラウドが涙を堪えきれなくなるたびに、肩に回された彼の腕が、髪を優しく撫でてきた。

ザックスの様子を窺うと、スクリーンの方を見ていて、まるで気付いていませんよとでも言わんばかりだ。

…はっきり言って、わざとらしかった。

映画を見て泣くなんて男らしくないし、そうやって気付かないふりをしてくれるのは、

やっぱりありがたいけれど。

 

 

「…ライオン、頑張ったよな。」

 

 

映画館を出てから、あまり喋らなかったザックスが、ふいに真剣な表情で言う。

「きっと、すげえ食いたかったのに。でも、好きだから、耐えたんだ。男だ。

真面目に言うザックスが可笑しくって、思わずクラウドは吹き出してしまう。

そこ笑うところじゃないから!とザックスは少しすねながら、クラウドのクレープに齧り付く。

 

「あ、俺の!」

クラウドの食いかけ、ゲット。

 

変態くさいことを恥ずかしげもなく、堂々と言う。

だから、そういう人の心臓に悪いことをするなって――

こちらが、ザックスの一挙一動に、どれだけ心が飛び跳ねているかなんて、きっと彼は知らない。

それがやっぱり恨めしくて、仕返しにとザックスの食べるクレープにかじりついてやった。

 

「あ、」

大袈裟にがっかりしてみせるのかと思ったら、ザックスは顔を真っ赤にしてクレープを凝視している。

「…なに固まってんの。そういうときは、怒るもんだろ。」

「いや、死ぬほど感動した。むしろこのクレープ、持って帰って永久保存版にしたいぐらい…」

なんの趣味だよ!

ザックスは、こういう冗談が多い。こっちの反応も困るというものだ。

 

「クラウドには、わかんないだろうなぁ。」

そんな趣味、わかってたまるか。

「いや、そうじゃあ、なくってさ…そういうことされて、俺がどんだけ舞い上がっちゃうか。

「え?」

 

 

 

「オマエといると、いつも心臓がドキドキ、うるさい。」

 

 

 

俺の寿命、何年縮める気?と。そう責められてもあまりに理不尽だ。

だって、寿命が縮まってるのは、クラウドだって同じこと。

責任とれよ、とザックスは言うけれど、そんなのはこっちのセリフだ。

 

ザックスが、クラウドに手を差し出す。

その慣れた仕草は、いつも見せるザックスの余裕そのものに思えるけれど――

本当は、違うのだろうか。

クラウドが思うより、彼に余裕なんてものはないのだろうか。

 

…今、差し出す手をとってもらえるだろうかと、不安に思うほどには。

 

その手のほんの指先を、遠慮がちに捕まえると。

ザックスが、眉をさげて笑った。

 

 

 

臆病で、弱虫。なんて、優しいライオン。

 

 

 

「…ザックスは、食べる?」

 

「え?」

「もしも、もしもだけど。ザックスがライオンだったら――トモダチ、食べると思う?」

 

ザックスは少し考えた後、はっきりと言い切る。

「食べない。オマエのこと大事だから、絶対食べない。

シマウマが、ザックスの中では完全にクラウドになっているらしい。

 

 

……俺が、いいって言ったら?

「え?」

 

 

食べられるのは、恐いと思う。…きっと、すごく痛そうだし。

だけど、本当に食べるものがなくなったら、それで死んでいくぐらいだったら。

食べても、いい。

この人になら、食べられてしまっても――

そう思うのは、もう普通≠カゃないのかもしれないけれど。

 

例えば、どうしても欲しくて、欲しくて、望んでくれるのだったら。

そのときが、きたら。

 

 

 

……痛く、しないでね。

 

 

 

深い意味なんてない。ただのもしも≠フ話だ。

でも――本当に?

 

お互い見つめ合って、ばかみたいに目が反らせない。

行き交う人々が、立ち止まる二人を少し迷惑そうに見やったり、好奇の視線を送ってくるけれど、

そんなことはどうでもよかった。

何の音も聞こえない。誰の声も聞こえない。

ここは無人島などではないけれど、まるで世界の果てで、二人とり残されているかのよう。

 

ふたりきり、ふたりぼっち。…それでも、構わない。

 

ただ、この指先さえ繋がっていれば。

もう何もいらないとさえ、

 

 

 

―――そのときは。優しく、いただきます。

 

 

 

 

貴方の飢えが、少しでも癒えるなら。

骨も、肉も、心臓も、全部、奪ってください。

…そんなもしも≠フお話。

 

 

 


 

 

言い訳的な!(-- )

マ ダ ガ スカ ル関係なくね?!という…設定もストーリーも大幅に違います。ねつ造です。

ただ、恋人じゃないのに、こんだけお互いに夢中だったらいいなというデート妄想でした。

クラウドの発言は、半分はそのままの「食べてください」という意味と(もしも、の話)

半分は、もうひとつの意味で「食べてください」という…えっちい意味です。(いつか、の話)

表現不足でごめんなさい。

 

 

 

 

NOVEL top

C-brandMOCOCO (2011524 初出)

大好きな友人へ。

 

 

 

 


 

 

 

inserted by FC2 system