C-brand

 

 


 

 

 



 

 

 

君の腕の中で死にたい。

 

 

 

ご注意: 残酷な表現があります。

 

 

…お前さえ、いなければ。

Life7 、ヒトにず。

 

 

…血の海の中にいた。

 

 

 

「化け物!化け物だ!」

逃げようとするウータイ兵の首を、後ろからつかんでそのままへし折った。

「死にたくない!たすけ、助けてくれ!」

落ちていた銃で、生にすがる兵士の頭を躊躇いなく撃った。

「うう…、う…」

煩わしい男の呻き声を、その喉にナイフを突き立てて止めた。

 

 

 

気付けば、立っているのは俺だけだった。

 

 

 

「化け物、だ…」

そう、誰もが同じ言葉を繰り返す。

今度その言葉を口にしたのは、ウータイ兵ではない。神羅兵≠フ方だった。

「人間じゃない、なんだこれは…!」

そんな当たり前のこと――今更どうして、繰り返し言う必要があるのだろう。

人間であることなんて、もう俺たちは「捨てた」のだから、言われなくたって知っている。

 

ソルジャーは、ヒトに非ず。

 

それを化け物≠ニ呼ぶか、モンスター≠ニ呼ぶか、人でなし≠ニ呼ぶか。

そんなのは、好きにすればいい。

 

「あいつ、鎖を引きちぎって…いや、違う!…自分の腕を、引きちぎりやがった…!」

 

そう言われて、自分の腕を見やると。

なるほど、左手首が、半分以上もげていた。

骨が露出し、わずかな肉でかろうじて繋がっている状態。

 

「あーあ、いってえの。」

そう言葉にしてみたけど、はたして本当に痛いのかわからない。

人間でない俺たちが痛い≠ニ思うこの感覚は、ただの幻想に過ぎないかもしれなかった。

「怪我をすれば痛みを感じる」という人としての記憶を、ただなぞっているだけの――

 

痛みも、悲しみも、恐怖も、全てはヒトの模倣で。本物じゃない。

たぶん、そんな気がする。

 

 

 

ゆっくりと、後ろを振り返る。

ただそれだけなのに、神羅の兵士が、小さく悲鳴をあげた。

「おい、こっち、くるぞ…」

「俺たちも、殺されるんじゃないのか?!」

「嫌だ!俺はまだ死にたくない!くるな!あっちへ行けっ!」

 

俺を見上げて、どいつもこいつも怯えて喚く。

(うるせえなぁ…)

いっそ、永遠に黙らせてしまおうか。そうすれば、少しは静かになるかもしれない――

「こっちにくるな!俺は死にたくない!」

死にたくない、死にたくないって、言われれば言われるほど。

なんていうんだろう、手が疼いてきちゃうじゃない。

(そんなに死にたいなら、)

 

 

 

「ザックス!!!!」

 

 

 

まるで、光が俺に体当たりをするかのように。胸で、金色の物体を受け止めた。

「………ザックス、」

「おい、くっつくなよ。血がつくぞ。」

薄暗い地下の牢内で、光を撒くようなクラウドの髪。真っ白な肌。

それが俺の腕の中に転がり込んできたものだから、思わず狼狽えた。

だって、俺の血まみれの手で、これを汚してしまいそうで、

 

「じっとしてろ!この馬鹿野郎!」

「え?」

 

もの静かなクラウドとは思えない、その罵倒に思わず思考が停止して。

彼の言葉そのままに、身動きひとつ出来ないでいた。

そうしている間に、クラウドの金の長い睫が伏せられ、その間から何か小さな宝石が一粒落ちていく。

それが何なのか理解が追い付かないでいると、瞬間―――キラリ、緑色の光がともる。

 

「…ケアルか。そんなんじゃ、腕はくっつかねえよ。」

クラウドの魔法の詠唱から発動まで、息をつく間もないほどに一瞬だった。

たしかに、一般兵のそれとは思えない。

とくに回復系の魔法はセンスや性格に大きく左右されるから、ソルジャーであっても使いこなせないものは多い。

初級魔法のケアルであっても、これだけの詠唱ができるなら大したものだ。

だがしかし――

この半分以上えぐれた腕に、そんな下級魔法ではほとんど意味をなさないのが現状。

 

「意味ないって。それよりお前、自分の額でも治しとけば?」

クラウドの額から流れる血の筋は、未だに止まってはいない。

ただでさえ白い顔が、ますます青白くなっていて、それを見ているのは気分が悪かった。

「黙れ!集中できないだろ!」

…無駄だって言ってるのに。

それなのにクラウドは、何度も何度も同じ詠唱をくり返す。

 

幾度も放たれる魔法――

「…もう、いいよ。クラウド。」

「よくない。」

「もういいから、だから…」

「よくないよ…っ」

 

ただもう、泣かないで欲しかった。

 

 

 

 

その宝石のような粒が、地に落ちてゆくのが惜しいと思う。

クラウドの頬に伝わる涙の雫を、ただ馬鹿みたいに見つめていた。

もったいないと思うこっちの気など知りもしないで、クラウドは惜しみなく泣きながら、俺に回復魔法をかけ続ける。

腕は依然として、くっつかない。

だけど、急激に癒されていくのは何だというのか。

 

 

もう何年も前に、粉々に砕けた何かが、修復されていく。

ヒトの形に、なっていく。

少しずつ、少しずつ、けれど、確実に――…

 

 

そうする他知らなくて、ただの腕の中の小さな体を抱き寄せると、クラウドは俺の胸に力なく倒れこむ。

8回目の詠唱中に、彼は完全に意識を飛ばしたようだった。

 

「弱いくせに、ばっかじゃねーの…」

クラウドのバングルについたマテリアを、強く握る。

そうして、今残っている全ての力を集中させて、フルケアを唱えた。

自分に、じゃない。

 

 

クラウドの、額に。

 

 

 

 

 


 

 

――言っておくけど、花を買ったことなんてない。

 

そんなつもりはなかったのに、スラムの街で売られている色鮮やかな花を見たとき、思わず立ち止まってしまった。

「…へえ、花なんて珍しいな。」

珍しいのは、俺の方だ。花に興味を持つなんて、いったい何をとち狂っているんだろう。

 

「買ってくれる?1ギルだよ。」

そう言われ、初めて花売りが絶世の美少女だと知る。

緑色の珍しい瞳に、長い茶色の髪…

容姿や性別こそ違うけれど、彼女の醸し出すミステリアスな雰囲気は、クラウドの持つものと似ている気がする。

以前の俺ならばまず、花よりもこの女に興味を持っただろう。

「う〜ん、でも花なんてよくわかんねえし…」

 

そう言いながら、どれがクラウドは好きだろうか、なんて――どうでもいいことを考えている自分がいる。

彼の好きな色も、花も、俺は知らない。

…知らないけれど、きっとどの色だって、彼に似合うはずだ。

赤い艶やかな花も、白い清廉な花も、青い涼やかな花も、どれも映えるのだろう。

 

「大丈夫、私が選んであげるから、ね!カノジョの誕生日?それともデート用?」

「…見舞い、かな。」

「なるほど、なるほど。」

 

彼女が、大袈裟に頷くポーズをとる。

「なんだよ。」

「なるほど〜。片思い中なのね、キミ。」

「はあ?!」

悪戯っぽく肩をすぼめて笑うと、俺に反論する間すら与えずに、ずいと花を一本差し出した。

「キミにそっくり、これがいいと思うな。」

「……なんだっけ、この黄色いの。」

マイペースな女。どうも調子が狂う、苦手なタイプかもしれない。

 

「ヒマワリ、だよ。知らない?」

「あ〜本物は初めて見たな。なんだっけ、種をオリーブオイルで炒めると、美味いんだっけ。」

適当な返事をすると、彼女が頬を膨らませて怒ったような仕草をする。

と思ったら、次の瞬間にはニコニコ笑う。ころころと表情を変える、忙しい女だ。

 

「元気いっぱいの夏の花!入院中のその子も、きっと元気出てくるよ。」

「ふーん、そういうもん?」

「そういうもん!だって、お兄さんにそっくりだもん。」

「どこが、」

思わず、苦笑する。馬鹿な女たちは何も知らないから、そんなことが言えるんだ。

こんなに色鮮やかに咲く花に、色あせた俺が似ているわけがないだろうに、

 

「貴方だけを見つめます≠アれ、花言葉。」

「え、」

 

 

 

「もうその子しか見えないって、顔に書いてあるよ、キミ!」

 

 

 

心を、読まれたかと思った。

 

 

 

 


 

クラウドが、入院してから3日目――

俺は科研の治療ポッドに入れられて、2日で出てくることができた。

もげかかっていた腕は、神経さえも綺麗に元通りになったっていうんだから、

さすが神羅のいかれた技術というべきか、いかれたソルジャーの回復力というべきか。

 

クラウドの怪我も、大したことはないようだった。

出血多量と、魔力・体力の消費で、意識が戻るのに丸1日かかったものの、軽傷ですんだという。

というより、俺のフルケアでほとんどの怪我が完治していたはずだ。

できるなら…額の傷跡も、残らなければいい。

 

「どうぞ。」

病室のドアをノックすると、中から小さな声で返事がある。

ポッドに入れられている間でさえ、本当はすぐにでもクラウドの様子を見に来たかった。

心が競って、つい音をたてて勢いよくドアを開けてしまう。

「よ!クラウド、調子はどうだ?明日には退院だってな!」

何でもない顔をして、早口でそう言いながら…たぶん、手に汗を握っていたと思う。

 

クラウドは、俺をどんな目で見るのだろう。

ヒトでない化け物をその眼で見た今、もうこれまでどおりではない。…いられない。

 

だけど、クラウドはそんな俺の心配をよそに、目があった瞬間に顔を綻ばせた。

「良かった。」

開口一番にそう言われ、何を言っているのかと聞き返してしまう。

「何が?」

「腕、治ったんだね。良かった…。」

三日前までもげていた腕が、今、何事もなかったかのように動いている。

クラウドの目に、それは奇異に映らないのだろうか。

顔を歪めるどころか、優しく目を細められ。クラウドの視線の先…自分の手が握る「それ」に気づいた。

 

「あー、見舞いに花なんて、ガラじゃないんだけど。」

「そんなことないよ。その花、ザックスみたいだね。」

 

 

 

お兄さんにそっくり

顔に書いてあるよ、キミ!

どきりとした。もしや、心を読まれてやいないだろうか――

 

 

 

「太陽の形に似てる。俺も、こういう風になりたかったな…。」

小さな声で呟く言葉は、独りごとに近かったけれど、俺の胸を刺すには十分だった。

ザックスみたいになりたい≠サう、いつか言ったクラウドの言葉。

それが鮮明に思い出されて、理由なんてわからないけど、胸を掻き毟りたいほどに痛いと思った。

腕がもげたって、人を手にかけたって、少しの痛みも感じないのに。

 

クラウドは、何も知らない。

何も知らないくせに…いや、何も知らないからこそ、俺を慕うのだろう。

 

(馬鹿なやつ…)

どうにも、腹ただしかった。

クラウドと出逢わなければ、俺はこれまでどおり、笑っていたはずだったのに。

笑顔で女を口説き、笑顔で人を殺す。

たったそれだけの人生で、俺はいいはずだったのに――

 

 

 

たぶん、出逢わなければ良かったのだ。

 

 

 

こいつなど、いなければ良かった。

もしそうであったなら、楽しい人生だったはず。何も知らずに、済んだはずだ。

 

 

 

…死んでしまいそうな後悔なんて、何ひとつ知らずに。

 

 

 

「……見んなよ。」

「え?なに?」

「そういう目で、俺のこと見んなよ!」

いっそ化け物だと、怯えられた方がどんなにいいか。

そんな少しの疑いもない目で、俺のことを見ないでほしい。

いったい、俺に何の期待をしているのか。

 

やめてくれ、やめてくれ――

 

「ごめん。」

そんな意味のない謝罪、

「俺、見ないようにするから。鬱陶しかったよね、ごめん。」

そんな見当違いの謝罪、聞きたいわけじゃない。

「ごめん、なさい…」

何を謝っているのかもきっとわからないくせに、彼はごめんと繰り返す。

また例の宝石を、その瞳からぽろぽろ落としながら。

 

…そういう風に泣くのを、見たいわけじゃないって、そう何度も言ってるのに、

 

どうしたらいいかわからなくて、手に握るそのヒマワリの花を、そっとクラウドの耳に挿す。

クラウドは驚いたのか、涙のたまった瞳をぱちくりさせて、俺を見上げる。

「…そういうのは、女の子にしろよ。」

「いや、女よりお前の方が、すっげー似合うし。」

「嬉しくない!」

「…こういうのって、本当に、ガラじゃあないんだけどさ、」

「なに?」

こんな風に、この子の涙を止めるのに必死だなんて、本当にガラじゃないんだけど。

 

「花言葉、花売りの可愛い子ちゃんに教えてもらった。おまえ、知ってる?」

「……」

 

知らない、というクラウドの返事に。じゃあ教えてやるよ、と、そっと耳打ちした。

それはたぶん、生まれて初めて口にする「愛ノコトバ」だった気がする。

 

 

――生まれて初めて口にする、ホントウのこと。

 

 

驚きに目を開いたクラウドの瞳が、やっぱり真っ直ぐに俺を捕らえる。

そんな綺麗な目で見ないようにするって、さっき約束したくせに。

 

…大嘘つき者め。

 

 

 

 

本当は向き合うことが怖いと言えば、

それなら隣にいればいいかと君が笑った。

 

 

 I didn't know the meaning of my love and happiness until I met you.

I knew nothing.

君 と 出 逢 う ま で 、 愛 と 幸 せ の 意 味 を 知 ら な か っ た 。

何 ひ と つ 、 知 ら な か っ た よ 。

 

 

 

 

 

  

NOVEL top

C-brandMOCOCO (2011816

ザっくんのキャラが、どこにも残っていない件。

 

 

 

 


 

 

 

inserted by FC2 system