C-brand

 

 


 

 

 



 

 

 

君の腕の中で死にたい。

 

 

 

  

  

…誰だって、自分が一番カワイイに決まっている。

だから、早く俺を失望させてほしい。

 

Life6限りなく無垢な人

 

誰だって、自分が一番カワイイに決まっている。

あいつ≠セって追い込まれれば、その銃で相手を撃つのだろう。

守るべきものは自分の命であり、優先すべきことは自分の保身。

人がそういう生き物であることを、俺は誰よりも知っている。

 

だから俺は、ハナから誰にも期待なんかしない―――

誰かのために生きるなんてごめんだし、誰かのために死ぬなんてもっとごめんだ。

 

 

 

 

彼――クラウド≠ニ出逢ってから、丸2日間行動をともにしている。

野営テントの中、隣のスペースで寝ころびながら、二人いろんな話をした。

彼は口数が少ないけれど、俺が話題をふれば話さないわけではない。

クラウドの言葉は短いけれどむしろ適格で、新鮮で、どこか耳に心地いい。

気付けば、可笑しいぐらいに彼に多くの質問をしていた。

「こんな風に、自分のことをあれこれ聞かれるのは初めてだ」と、クラウドは目を丸くする。

俺だって、こんな風に人に多くを聞いたのは初めてだ。…人の名前すら、聞いたことがないっていうのに。

 

俺の目の前で、くの字になって横になるクラウドは、小さく震えている。

テントの外は、雪が降り始め風も出ていた。

さっきまでその氷点下の野外で見張りをしていたから、身体が冷え切っているらしい。

彼の唇は真っ青だ。きっとその唇に触れれば、雪のように冷たいのだろう。

 

「これ、貸してやるよ。普通の人間には寒いだろ。」

なんといっても簡易な野営テントだから、火を焚いているとはいえかなり寒い。

肉体改造を施されたソルジャーならともかく、一般兵にはきついはずだ。

自分の着ていた軍コートを彼の寝袋の上からかけてやると、クラウドは驚いた顔をした。

そんな顔されても。…俺の方が、驚いてるっつーの。

 

「いいよ。ザックスだって、寒いだろ。」

「寝袋で十分。別に、寒くない。」

そう、俺は全然…ってわけじゃないけど、大して寒くないから。

だから、子猫みたいに震えるこいつに、コートを一枚貸してやっただけだ。

ただの気まぐれ――それ以上の何かなんて、絶対にない。

 

「寒くないわけないよ。こんな薄いテントで…」

ヘリが不時着しなければ、今頃は村の宿屋で暖をとっているはずだった。

このテントは緊急用のもので、本当に簡素な造りだ。

「ソルジャーってのは、いわゆる化け物だからさ。これぐらいの寒さ、どーってことないわけ!」

冗談めかしてそう言えば、クラウドは眉を下げて抗議する。

 

「そういう風に、言わないでほしい。」

 

「なにが?」

「ソルジャーは、化け物なんかじゃない。俺の、憧れだから…」

クラウドも、ソルジャーになることを夢みて軍に入隊した、多くの中の一人なのだろうか。

その瞳は、まるで透き通るビー玉のようで、そのキラキラした二つのガラス玉は真っ直ぐにこっちを見てくる。

いったい何を恐れているのか、思わず目を反らしてしまった。

 

「憧れ、ねえ…そんないいもんじゃないけどな。」

ソルジャーなんて、酒を飲み、薬で飛んで、女を抱く、ただそれだけの――

「そんなことないよ!」

先ほどまで小声で話していたクラウドが、急に声を張り上げる。

 

「そんなこと、ない…」

大きな声を出してしまったことに恥らっているのか、また声のトーンを下げて続ける。

「ソルジャーになれば、守りたい人、守れる。…自分に胸を張って、会いにいける。」

「へえ…守りたい子、いるんだ?」

こんな小さな体で、守りたい誰かがいるのか。

「えっと、そんなんじゃない…けど。ごめん、変な話しちゃった。」

「クラウドも、隅に置けないじゃん!カノジョ?ニブルで、お前のこと待ってんの?」

「だから、違うってば!」

 

クラウドが、その曇りのない瞳で見つめる先には、俺の知らない「誰か」が映っている。

その子に会いにいきたいという、クラウドの言葉――

おそらくは、そう遠くない未来に。ソルジャーになるという、彼の目標は叶うのだろう。

銃の腕、瞬発力、それに判断力は一般兵の中でも群を抜いているし、

23回、彼の魔法の詠唱を聞いたけど、集中力が極めて高い。

軍人とは思えない、むしろ男とは思えない細い体つきは致命的ではあるけれど…

全体的に、秀逸といえる戦闘センスを感じる。

 

そうして、この子がいつかソルジャーになったとき。

はたして言葉通り胸を張って、その守りたい誰か≠ノ会いにいけるのだろうか?

 

 

 

……答えは、NOだ。

 

 

 

だって、ソルジャーになれば、あとは堕ちていくだけ――

そのとき誰かを守るのではなく、誰かを壊しているのだから。

…他でもない、俺のように。

 

「ザックス、あのさ…」

「なんだ?」

そんなことを、敢えてこいつに教えてやる必要はない。

いずれ堕ちていくのを、ただ俺は傍観していればいい。

「その…ソルジャーって、どんな感じなんだ?」

「言ってる意味がわかんねえぞ。」

「う〜ん…」

「ま、オマエもなってみればわかるよ。」

「なれるもんならね…。」

「大丈夫。俺、簡単になれたし。」

 

そう、ソルジャーなんて、簡単になれる。

人は、簡単に堕ちていける。

白いものを汚すことに抵抗があっても、それは最初だけ――罪の意識に苦しむのは、ほんの最初だけだ。

 

 

「…なれるよ。」

今より人を殺し、女を犯せば。人であることなど、簡単に捨てられる。

 

 

 

 

「俺、ソルジャーになりたい…」

半分夢の中にいるのか、最後の方は声がかすれていた。そして、すぐに小さな寝息が聞こえてくる。

 

何も知らない、無知な夢――

クラウドの肌は、まるで生まれたての赤ん坊のように透き通っていて、思わずその頬に手をのばした。

そっと触れれば、柔らかな弾力と融けるような感触。

こんな綺麗な白い色、白い生き物。今まで生きてきて、見たことがない。

「…おれ、ザックスみたいに、なりたい…」

クラウドが、夢の中で呟いた言葉は、雪のように儚いものだと思った。

俺が触れたところから、きっとその白は簡単に汚れてしまう。

そうして手の平で簡単に融けて、いつか跡形もなく消えてしまうのだろう。

 

 

 

「………。」

寝たふりをして、聞かなかったことにしたのは。

そのとき狂おしいぐらいの「何か」が、胸の奥深くから這い上がってきたから。

 

もしも、あと少し、早く出会っていたならば。

俺は、その言葉どおり――この子のスーパーヒーローでいられたのだろうか?

 

 

 

 

後悔なんて言葉、俺は知らない。知らないはずなのに。

 

 

 

 


 

モデオヘイムの任務から帰還して、しばらくオフになった。

同僚のソルジャーや女たちからの誘いにも出かけず、ひとり自室で、携帯を開いたり閉じたりを繰り返す。

…「アイツ」の連絡先は聞いている。

だけど別に、アイツと連絡を取りたいわけじゃない。

何かを認めてしまうのが怖くて、携帯をベッドに放り投げた。

 

そのまま5日ほど、結局クラウドとは一度も連絡をとらないまま、

ウータイの残党狩りを目的としたCランクの任務に入った。

敵の数もそれほど多くない、簡単な任務だ。ソルジャー俺一人と、一般兵が8人ほど――

一般兵は「後学のために」というやつで、いわゆる実地訓練に近いものだった。

 

 

 

だが、その「お勉強任務」が、本物の戦場へと変わることになる。

それは、突然起きた。

 

ウータイの残党と戦いながら一般兵にアドバイスをし、予定のエリアまで侵攻して、いよいよ帰還というとき。

8人いた一般兵のうち、後ろを歩いていた3人の兵士が、突如消えた。

とたんに周囲は殺気がたちこみ、余程の数に囲まれているのだと悟る。

50人近くいるかもしれない。どう考えても、神羅側には分が悪い。

 

茂みの奥から、ウータイの兵士と思われる男が叫ぶ。

「兵士の人質をとった!降伏しろ!!」

兵士は自分も含めて、戦う駒。人質としての価値なんてあるわけがない。

役にたたない兵士は見捨てるのが常だが…そうはいっても、今回は実地訓練。

8人の一般兵を見殺しにしては、俺の責任問題になりかねない。

とりあえず様子見か――

 

そのまま拘束され、ウータイ兵の基地に連れ込まれる。

目隠しをしないところから察するに、おそらく神羅兵を誰ひとりとして生かすつもりはないのだろうが、

俺一人であれば、逃げることは可能に思えた。

ここは契機を見て、ひとり「とんずら」に限るかもしれない。

軍法会議にかけられるだろうが、背に腹はかえられない。――命あってのものだろう。

 

 

 

 


 

「ソルジャーとはなんだ?答えろ!」

ウータイ兵の巣≠フ中で、想像通り尋問を始めたものの、その内容が「ソルジャーの謎とき」とはくだらない。

ソルジャーはいわゆる神羅が生み出した人間兵器で、その「製造」方法や能力は機密扱いとなっている。

反神羅のテロリストや他国は、その情報を手に入れようと躍起なのだ。

 

「そ、ソルジャーとは…神羅の有する人間兵器で、魔光エネルギーを長時間照射して生成される、」

役立たずの一般兵が、何とか命を助けてもらおうと、震えながら喋りだす。

相手は、助けてくれる気なんてさらさらないというのに、無様な兵士だ。

しかもその程度の情報は、ネットで検索すれば一般人だって知りえるものだ。

ソルジャーの機密は、上層部とソルジャー自身しか知らない。

 

「そんなことは聞いてないんだよ!ソルジャーの細胞はどうやって作られる?

有益な情報を知らないなら、この場で死ぬことになるぜ、兵隊さん。」

「ひ…っ!!」

銃を即頭部に突きつけられた兵士が、まるで痙攣しているように大きく震え上がる。

歳は三十も半ばだ。いい年して二等兵どまりの惨めな人生で、いったい何が惜しくて生にすがるのか。

 

「そ、ソルジャーの秘密なんて、俺達一般兵が知るわけがないだろ…!そうだ、そこのソルジャーに聞いてくれよ!

そいつを尋問するなり、解剖するなりすれば、アンタたちが知りたい情報わかるだろ!」

「ソルジャー?…どいつだ?!」

どうやら、俺は簡単に敵に売られたらしい。

まさか神羅の最終兵器であるソルジャーが混じっているとは、思っていなかったのだろう。

敵兵たちの間に、緊張が走る。ソルジャーを見たこともないらしい。

 

一般兵が指した方――こっちに向かって、敵兵が歩いてくる。

銃を構えて、さぞや慎重に。

そんなに恐がらなくても、俺は両手両足を鎖で縛られてるわけで、襲いかかったりできないってのに。

よっぽど、初めてお会いするソルジャーが恐いらしい。

じりじりと3人の敵兵が俺に近寄り、

 

「オマエか!マスクをとれ!」

その銃の先は、俺のすぐ横をかすめ、俺の斜め後ろにいる一般兵のヘルメットを強く叩いた。

マヌケな話…その一般兵を、ソルジャーと勘違いしたのだろう。

たしかに、二等兵ばかりの連中の中で、その一般兵だけは階級が異なり、軍服も異なる。

水色の兵服――そして裾にある一本のライン。一等兵のそれだ。

 

(そういえばあいつ≠焉Aたしか一等兵だったけど――)

 

さして興味もなく、斜め後ろを振り返ったとき。

瞬間、心臓が凍りつくかと思った。

 

だって、ヘルメットを外されたその顔は、あのときの、

「ク、ラウド…」

俺の小さな呟きに、敵兵は気付くことはなかったが、クラウドには聞こえたらしい。

一瞬だけ、ほんの一瞬だけこちらに視線を向けた。そしてすぐに、敵兵を見上げる。

 

「なんだこいつ、すげえ綺麗な顔してんぞ?」

「女か?!」

敵兵も、クラウドの容姿に少なからず動揺している。

「女じゃない。」

先ほどの兵士とは違い、少しの怯えも見せず、抑揚のない声でそうはっきりと答えた。

ただ一言発しただけなのに、そいつの持つ意思の強さが伝わってくる。

「俺は男だ。…俺は、」

一呼吸おいたあと、クラウドの放った言葉に俺は硬直した。

 

 

「俺が、ソルジャーだ。」

 

 

眩いばかりのクラウドの容貌に、見惚れていたらしい敵兵たちも、そのクラウドの一言に息を飲む。

人間兵器≠前にして、恐怖を感じない奴はいない。たとえ拘束されていたとしても。

 

「青い眼…。たしかに、お前がソルジャーのようだな。」

リーダーらしい褐色の肌をした男が、クラウドのすぐ前まで歩いてくる。

3人のウータイ兵に銃を突きつけられる中、男がクラウドの顎を持ってその表情を覗く。

クラウドは、少しも眼を反らさずに睨み返した。

…本当に、145歳の子供なのか。

「こんな子供を改造して、人間兵器だとはな。神羅も下劣なもんだ。」

 

ベルトに装備されていたナイフを素早く引き抜くと、クラウドの頬に押し付ける。

「こんな可愛い顔、もったいないんだがな…。その眼が、必要なんだよ。」

「え…?」

クラウドの瞳が、一瞬だけ恐怖に揺らいだ。これから何をされるのか、気付いたのだろう。

 

 

 

「――お前の眼、もらうぜ。」

 

 

 

ソルジャー特有の細胞は、その瞳の裏に特徴があるという。

ソルジャーの体が企業機密なのではない。「ソルジャーの眼球」が、機密なのだ。

だから俺たちソルジャーは、仲間が戦闘中に死亡した場合、

その眼球とドッグタグを持ち帰るというのが絶対のルールになっていた。

 

一般兵であるクラウドは、初めて知ったのだろう。

血液で錆びついたナイフを、眼の際に置かれ、微動だに出来ないでいる。

ナイフを凝視したまま、零れそうなほど大きな瞳をさらに見開く。

 

 

…ここまで、だな。

 

 

クラウドが、またほんの一瞬だけ、俺のほうに視線を動かした。

助けを求めているのか。それとも、「真実」を口にする前に、俺に謝罪したいのか。

真意はわからないけど、彼がその恐怖に勝てるとは思えないし、勝つ必要もない。

だって彼はただの一般兵で、その美しいだけの瞳になんの価値もありはしないのだ。

敵兵が必要としているのは、ソルジャーの――この俺の眼球なのだから。

 

 

「…ま、待って…」

 

 

クラウドが、搾り出すように言葉を発する。

ナイフが眼の数ミリ上にあるこの状況、さすがに恐怖は隠しきれず、少し声に震えがあった。

「命乞いは、聞かない。俺の兄貴の命乞いも、お前らソルジャーは聞き入れなかっただろ?」

 

ウータイ兵は、何も聞きいれようとはしない。

だがクラウドとしたって、このまま眼球をくり貫かれるなんて、冗談じゃないだろう。

真実を、早く言ってしまえばいいことだ。

ソルジャーは「そっちの男」だと、自分は助けてくれと。

 

 

 

さっさと、俺を売ればいい。

 

 

 

誰だって、自分が一番カワイイに決まっている。

ただでさえ、これだけの美貌だ。はたして女みたいな願望があるかは知らないが、

少なくとも目ん玉をくりぬかれて醜く死んでいくなんて、耐えられるわけがない。

 

早く、言っちまえ。

早く、早く、俺を失望させてくれ。

俺はお前に、何の期待もしていないんだから、

 

 

 

「助けて……」

 

 

 

やっと放たれたクラウドの一言に、俺は胸を撫で下ろした。

思い通りの言葉を聴けたことが、嬉しかったからだ。

けっして、クラウドの眼がくり貫かれる瞬間を見たくないとか、そんなことじゃない。

絶対に、そんなわけがない。

 

 

 

「皆を、助けて……。」

 

 

 

「え?」

聞き返したのは、敵兵だけではない。俺もだ。

 

「――俺は、おとなしくするから。皆を、助けて、ください。」

理解が追いつかなかった。

そんな言葉は予測していなかったし、望んでもいない。

 

こいつは俺を敵兵に売って、売られた俺は目をくり貫かれて。

もしかするとこれだけの美しさだ、クラウドだけは生かされるかもしれないけど、

他の神羅兵はみんな「処刑」されて――そうなるだろうと、予測していたのに。

こいつは、何を言っているんだ?

 

「お前、本当に…ソルジャーなのか?」

敵兵のリーダーでさえも、この少年の言葉に動揺している。

ソルジャーは血も涙もない人間兵器。そんなの、子どもだって知っている事実だ。

「ソルジャーだって、言ってる。だから、俺以外、用はないだろ。」

もはや、クラウドの言葉にも、その瞳にも。迷いや恐怖はないようだった。

 

本気、なのだ。

本気で、俺の代わりになろうとしている。

 

 

 

――冗談じゃ、ない。

 

 

 

「そんな可愛い子が、ソルジャーのわけないでショ!」

場にそぐわない能天気な声で、そう口にする。

余裕のあるふりをしていたけれど、本当はひどく焦っていた。

ただただ、敵兵の興味を自分の方へ向かせたかった。

いったい何なのだろう、この他人の生へ執着は。

全くわからない…わからないけれど、

 

もしかしたら。クラウドも同じように、俺の生に執着したのだろうか、なんて。

どうでもいいことを思って、胸が苦しくなった。

 

上体を勢いよく下げて、ソルジャー専用のマスクをその動きだけで外す。

それは音を立ててコンクリートの床に落ち、敵兵の視線が、全て俺の方へと集まった。

「ソルジャーは、俺。どんな勘違いしてんだよ、マヌケ。」

どうせ死んでいくのなら、足掻いても仕方がないことだ。

べつだん、死への恐怖なんてないし、そろそろ終わってもいいかなと思っているわけだし。

そうだっていうのに、

 

「違う!ザックスは、ソルジャーじゃない!」

マスクを外せば、どっちがソルジャーかなんて一目瞭然。その体格も雰囲気も、違いすぎる。

それなのにクラウドは、無意味な主張を続けている。

あまりに、馬鹿馬鹿しい。…茶番だ。

「ソルジャーは俺だってば!ねえ!」

「うるせえ!騙しやがって!」

クラウドの額を、敵兵の一人が銃で殴打する。

赤い血がクラウドの額から流れて、右頬に線を引いた。

 

 

 

それを見た瞬間。じわり、とドス黒いものが視界に広がる――

 

 

 

真っ白なものを汚された不快感。

いや、そんな生易しいものじゃない。

 

…それは、殺意だった。

黒い黒い黒い殺意――

いっそ、その殺意は、純粋すぎる色をしていたかもしれない。

 

 

 

ただ、壊してしまいたかった。

この子を傷つける何かなんて

俺が全て壊してやる。

 

It is born only by one person,and dies only by one person.

i  hoped that,but

独 り き り で 生 ま れ て 、 独 り き り で 死 ん で い く 。

そ う あ り た い と 思 っ て い た の に 、

 

 

 

 

 

NOVEL top

C-brandMOCOCO (2011724

もうどうでもよくないか…

 

 

 

 


 

 

inserted by FC2 system