C-brand

 

 


 

 

 



 

 

 

君の腕の中で死にたい。

 

 

 

 

  

 

会いたくなくて。会いたくなくて。

…でも、会いたかった。

 

Life5キラリ、閃光。

 

まるで、瞼の裏に焼き付いたように離れない、強烈な光。

あれは、教会のステンドガラスに差し込む朝日だっただろうか。

…それとも、彼女の金の髪?白い肌?ガラス細工のような、アイスブルーの瞳?

目も開けられないほどに眩しいと思ったあの煌めきは、何だっただろう。

…あの気持ちは、何だっただろう。

 

教会で彼女と遭遇してから、そして彼女から逃げ出してから――2週間が経った。

あれから一度も、その姿を見ていない。

もしかすると、教会に行けばまた会えるかもしれないけれど。

でも、あそこには一度も行っていない。

 

あの少女に、二度と会いたくないと思った。

自分が自分でなくなる感覚。原因不明の息苦しさ。――それが、恐かったから。

 

この痛みをなんと呼ぶのか、俺は知らない。

 

 

 

 

日常は、相変わらずだ。

退屈なトレーニングをし、ソルジャー仲間と酒を飲み、刹那の快楽のために女を抱く。

世界は何も変わってはいない。俺も、変わる必要などない。だけど――

 

「ザックス。何か、いいことあったのか?」

「は?」

久しぶりにレノと酒を飲んだとき、何の脈絡もなくそう問われた。

「ずいぶん、機嫌いいんだな、と。」

「…別に、なんもねえよ。」

そう、答えたけど。

そういえば、酒が旨いと感じたのは、生まれて初めてだったかもしれない。

「オマエが酔ってるとこ、初めて見たぞと。」

手の中のグラスからは、胸がむせ返るほどに甘い、果実や花の香りがする。

こんな悪趣味な酒――口にするのは、いったい何年ぶりだろうか。

それは、いつか俺が何のためらいもなく捨てた、故郷≠フ酒だった。

 

甘ったるい故郷の酒が旨いと感じるのも、捨てたはずの親を懐かしいと思うのも。

…そんな感傷にひたるなんて、俺らしくない。

何だろう、何かが変化している――

アルコールとともに、じわりじわりと体中に広がっていく、花の匂い。

そういえば、あの日教会で香っていた花の匂いに、似ているかもしれない。

 

 

どうやら俺は、ずいぶんと酔っているらしい。

 

 

 


 

それから間もなくして、モデオヘイムへの遠征があった。

といっても、戦争ではなく、あくまで魔晄炉の視察。

今回は一般兵にタークスまで同行ということだから、「ソルジャーの暴走」はまず起こりえないだろう。

今は、血を見る気分ではない。もうしばらくの間は、ただの人間≠ナいたかった。

 

モデオヘイムに向かう、ヘリの中でのことだった。

同行していた一般兵の一人が、体調を崩していた。

「おい、大丈夫か?」

乗り物に酔ったのか、胸の辺りを抑えて蹲っている。

兵士のくせに無能な奴だ、と。心の中で呆れながら、良い上司の仮面をかぶって声をかける。

一般兵はメットで顔が見えないが、視認できる顎のあまりの白さから、顔色の悪さが窺えた。

 

「すみません、だいじょうぶ、です…」

どう考えても、大丈夫な声色ではない。

絞るように呟くのを聞いて、横にいたもう一人の黒髪の兵士が、口を挟む。

「ストライフ。本当オマエは、軍人なんてむいてないよな〜。ほら、俺が介抱してやろっかぁ?」

好意的とはいえない口調。むしろ、性的な揶揄を感じる言動だ。

…野郎同士で、なんだ?

具合の悪い兵士は、俯いたまま無言だった。

 

「おい、お高くとまってんじゃねえぞ。生意気な野郎だな。」

反応のない兵士にイラついた男が、彼の肩を強くつかむ。

その腕を、叩くように振り払った。

「え?」

振り払ったのは、「彼」ではない。――俺、だった。

 

「え〜っと、なんだ。そいつ、すげえ顔色悪いじゃん。揺すったりしたら、吐いちゃうんじゃない。」

自分でも、どうしてそんなことをしたのか、理解が追い付かなかった。

ただ、この手が勝手に動いたのだ。

だって、そいつがすごく具合が悪そうだったから―――

なんて、とち狂ったとしか思えない。

 

「お前、もうザックスさんまで粉かけたのかよ。」

「……。」

ますます面白くないらしい黒髪の兵士は、歪んだ笑みを浮かべてそうなじる。

「そいつ」は始終無言だったけれど、どうやら考えていた以上に乗り物酔いが酷いらしく、

僅かに震えながら、ただ蹲っていた。

「大丈夫?じゃなさそうだな…」

また、勝手に手が動いていた。どういうわけか、そいつの細い背をさすっている。

いったいどうして、こんな「らしく」ないことをしているのか。

 

よもやこの俺が、他人の背をさすっている、だなんて――

世界は、今すぐにでも滅びるんじゃないだろうか。

 

 

 

「うわあ!!」

瞬間、ヘリが激しく揺れて、黒髪の兵士は無様に尻もちをついた。

中腰だった俺もバランスを崩し、昇降路が開いていたのもあって、外に投げ出されそうになる。

もちろん、そんな脆弱なバランス能力でない。

足に軽く力を入れてそのまま踏みとどまれる、はずだった。

「危ない!」

だがその前に、体を強く引かれ――思い切り床へと倒れこむはめになる。

さっきまで体調が悪いとふせていた兵士が、すごい勢いで俺にしがみついてきたのだ。

 

おそらく、俺が落ちると思って全身でかばったのだろう。

余計なお世話なんだけど。

その力は思いのほかかなり強く、そいつの方に勢いよく倒れこんだ。

「いってえ、…わるい、」

彼の上に馬乗りになっている体制に気づき、慌てて起き上がる。

男の上に乗りあがっても、嬉しくない。

 

「…大丈夫、ですか?」

先ほどまでと、まったく逆の立場――俺がしたのと、同じ質問をされた。

「ああ、助かった!!サンキューな!おまえ、細っこいのに力あんのな。」

得意の笑顔で俺がそう言うと、彼がメットの下で照れているのがわかった。

(この反応…たぶんまだ、ガキなんだな。)

 

すると横で傍観していた黒髪の一般兵が、目敏く俺にこびてくる。

「ザックスさん、大丈夫ですか〜?」

そしてわざと周囲に聞こえるように、続ける。

「こいつ、男に乗られるのが得意なんですよ。気をつけてくださいね。」

また、下卑た口調で。

意味はよくわからないし、事実がどうであれ興味はない。

ただこの歪んだ笑いをする男は、俺と「同じ側」の人間なのだ。

 

 

 

 


 

ヘリの揺れは、モンスターの襲撃が原因だった。

エンジン部に破損が生じたことで、結局ヘリは不時着した。

モデオヘイムの深い雪の中を、掻き分けるようにして歩く。

タークスのツォンも、黒髪の一般兵も、慣れない足場にもたついている。

ただ一人、俺の後にしっかりついてくるのは、

意外にも体調が悪いと言っていた弱そうな、あの兵士だった。

ヘリの中にいたときよりも、氷点下の雪山にいる今の方が、彼の足取りは軽い。

この季候・地質が、体質に合っているのかもしれない。おそろらくは、北方の出身なのだろう。

そういえば、メットから垣間見える顎も、手首も、この雪と同じぐらい白かった。

 

「オマエ、なかなかやるな!」

いつもの作り笑顔で声をかける。

「俺も、田舎の出なんだ。」

控えめな返答が新鮮だと感じた。改めて聞くと、声も心地よい。

「どこ?」

「…ニブルヘイム。」

俺が聞いたことがない、と笑えば、そいつは少し拗ねてみせる。

 

「ザックスは、」

「俺?ゴンガガ!」

何年も前に捨てた故郷の話を聞かれるのは、好きじゃない。

それに俺のことをあれこれ聞いてきて、踏み込まれるのも不愉快だ。だけど、どうして、

「あ!笑った。今笑ったな?知ってるのか?ゴンガガ。」

「いや、でもすごく田舎らしい名前だ。」

いったいどうして、こんなごっこ≠続けているんだろう。

 

「ニブルヘイムだって!」

「知らないくせに。」

彼の反応や口調には、軍人とは思えない幼さがある。

いつも他人に感じるような、侮蔑だったり嘲りだったりという感覚――それらがわいてこないのは、

彼が、全くすれていないからだろうか。

「行ったことはないけど、魔晄炉があるんだろ?ミッドガル以外で魔光炉があるところは…」

 

「「ほかには何もない」」

 

二人の声がキレイに重なる――そんな些細なことがおかしくて、嬉しくて、二人笑った。

作り笑いじゃないそれは、いつぶりだっただろう。

 

振り返って、叫ぶ。

「喜べ、ツォン!!俺と…」

そういえば、こいつの名前は――

他人に興味なんてないから、たぶん生まれて初めて、人の名を聞いたような気がする。

そうして、その兵士こそが他でもなく、

 

 

「―――クラウド。」

 

 

ヘルメットをはずし、ゆっくりとその名を紡ぐ彼は。

あの時みた、鮮烈な光そのもの、その人だった。

 

 

 

 


 

パンッ!

 

俺がモンスターに切りかかっていたとき、後方から気持ちのよい銃声がした。

モンスターが勢いよく倒れる。

その命中力の良さに振り返ると、そこで銃を構えていたのは、先ほどクラウドと名乗った一般兵。

無駄のない姿勢、意思の強い瞳――柄にもなく、キレイだな、と思った。

 

「優しい顔して、なかなかやるね〜」

正直なところは。…理解ができない、と思う。

自分の命だけを気遣っていればいいものを、どうして、今日会ったばかりの他人のために余計なことをするんだろう。

ここはただの荒れ地だからともかく、戦場では自分のためだけにその銃弾もアイテムも使用すべきだ。

自分が誰かを助けたところで、その誰かは自分を助けてはくれない。

それが、戦場だ。

そんな基本的な処世術も、教わっていないのか?

軍服の裾のラインが1本――おそらくは、一等兵だというのに。

 

「役にたてたなら良かった。」

そう言って遠慮がちに笑う表情は、あまりにこの世界に相応しくない。

どこか、非現実的な存在に思えた。

 

…そもそも、これは現実?

 

いつか教会で猫を埋めていた少女と、数時間前に突然再会した。

ただし、少女ではなく――少年だったが。

そして相手は、俺があの時の男とは知らないようだった。

いや、むしろ俺のことを覚えてなどいないだろう。

 

あの日、なぜ夜のスラムを歩いていたのか。

あの教会にはよく行くのか。

あそこに咲く花は、彼が育てたのか。

 

聞きたいことが沢山あった。

彼を、知りたいと思うなんて――まさか、そんなわけがないけれど。

 

 

「なあ、俺たちさ。トモダチ≠ノならねえ?」

 

 

自分でも笑ってしまいそうなぐらい、青臭いセリフを口にする。

これは、いつもの俺の演技なのだ、と自分に言い訳して。

 

ライフルを担ぎながら、彼は大きなアイスブルーの瞳を見開く。

そんなに大きく見開くと、そこに埋まった宝石が零れ落ちてしまいそうだ。

「…なんで、俺?」

拒絶の言葉かと思って、一瞬心臓が凍りつく。

「俺なんか、つまらない人間だよ。」

そう付け足され、安堵した自分に内心驚きながら。

彼のその控えめな性格に、どうしようもなく興味を惹かれていくのを実感する。

 

「全然、つまる!オマエのそういうところが、すっげえいいなと思って!だから――」

軽口を叩きながら。内心、必死な自分に気付かないふりをした。

彼はしばらく呆けた後、白い陶器のような頬を少し赤く染める。

 

 

 

キラキラ、キラキラ、光が、加速する。

 

 

 

あまりの眩しさに、もう目を開けていられない。

モデオヘイムの青空の下、太陽を反射させた雪原は、まるでダイヤモンドをちりばめたよう。

光色を変えて、どこまでも煌めき続ける。

その上を吹き抜ける優しい風のように、彼は一度だけ、頷いた。

 

 

 

その、笑顔といったら、

 

 

 

 

 

 

左胸に何かが突き刺さって、

息の仕方さえもわからない。

――理由なんて、そんなの考えたくないけど。

 

 

Meet, and can't take my eyes off you

in this large sky .

こ の 広 い 空 の 下 、 僕 ら 出 逢 っ て 恋 を し た 。

 

 

 

 

  

NOVEL top

C-brandMOCOCO (2011710

さすがに、続けていくの無理があるという件…

 

 

 

 


 

 

inserted by FC2 system