C-brand

 

 


 

 

 



 

 

 

 

 

 

「赤ずきんを脱がさないで。」その語のお話。

前作はエロコメディでしたが、だいぶ雰囲気変わります。わりとマジメ?です。

 

 

 

赤ずきんを脱がさないで。

番外編

「人でもなく獣でもない、優しい魔物。」

 

 

 

名前を、持っていなかった。

 

物心ついたときには、森の奥深くで生活をしていた。

泉の近くにたたずむ小さな木の小屋。そこを棲家として「狼の姿」で生きていた。

必要な食糧や物資を買いに、人の住む小さな村へと降りることもある。

そのときは、「人の姿」をして、「人の衣服」を身に纏い、「人の言語」を話した。

 

狼なのか、人間なのか?――どちらが、本当≠フ自分なのか。

わからないけど、自分以外の何かと「一緒」でありたかった。

だから、森では動物のふりをして、村では人の真似事をした。

 

本当は、わかっている。

自分は狼ではない。人でもない。

もし狼であったなら孤独を嘆いたりはしないし、人であったなら孤独であるはずはない。

人間は、家族という群れを持ち、村や街というさらに大きな群れの中で生きている。

そこに入れないのだから、自分は人には成り得ないのだ。

見たこともない母親――彼女は、どちらの生き物だったのだろう。

狼だったから子を生み落として当然のように捨てたのか、

人間だったから異形な我が子を嘆いて捨てたのか。

わからないけれど、どちらにせよ親に捨てられたことには違いない。

 

 

…気が、遠くなりそうな時間に思えた。

 

 

実際には、たかが18年――

正確にはもう少しあったかもしれないが、およそそれぐらいの時間。

自分がいかに異様で、異形で、醜悪なものであるか。

それを知るには、十分すぎる時間だった。

 

何のために、生きていけばいいのだろう。生きる目的も、理由も、一緒に生きてくれる誰かもいない。

たとえば、もし自分がただの狼であったならそれでも良かった。

中途半端に人≠ネんかであるから、こんなにも恐ろしいのだ。

 

 

 

 

独りぼっちが、恐かった。

 

 

 

 


 

それでも、ザックスの抱く孤独≠フ中には――唯一の光があった。

それは、人間≠フ少年の存在。

人が滅多に近づくことのないこの辺境の森に、その少年は幾度となく姿を現す。

ザックスの小屋の近くに湧き出る泉――夏はそこで水浴びをし、秋は落ち葉の絨毯の上で本を読み、

冬は雪ウサギを抱き、春は一面に咲く花畑で居眠りをする。

毎日毎日、来る日も来る日も、その少年のことを見ていた。

…人間の子は、なんて愛らしいのだろう。

小さなウサギや花を愛で、日の光に目を細め、風が吹くと目を閉じて、雪が降れば嬉しそうに空を仰ぐ。

 

その子の表情全てが、行動すべてが、想い全てが愛おしい。

 

ザックスは、その少年に自分の姿を見せることは絶対にしなかった。

彼は、人間の子――そうであるのだから、狼は「敵」であるはずだ。

ザックスは人の子など(動物もそうだが)襲ったことなどないが、

人間社会において、狼は小さな子供を襲うものだとされているらしい。

どんなに腹がすいていたって、人の子を喰らうなどありえない。

森には豊富な食糧があって、いくらでも木の実や果物、穀物がある。川魚もいる。

村や街に降りていけば、これらの物と他の食糧を交換することも可能だ。

だから、あんなに愛らしい子を傷つけるわけがないけれど、あの子はどう思うか。

獣である自分を見て、恐がらないわけがないだろう。当然だ。

 

だからといって――…

人の姿をして、彼とコミュニケーションをとろうとも思わない。

彼に一言、「何者か」と聞かれてしまえば、それまでだと知っていたから。

狼でも人でもない、半端者で異端な自分が、彼に愛されるわけがない。

気味が悪いと、泣かれてしまうのだけは――耐えられないと思った。

 

 

 

 

 

いつか、この子が成人したときには、きっと彼の住む小さな村から飛び立つのだろう。

…それまでの間だけでいい。

ただ、あの子を見ていたかった。それだけが生きる「意味」だった。

少しも大袈裟なんかじゃない。だって、

 

―――ザックス、と。

 

生まれて初めてその名を呼んでくれたのは、他でもない彼――クラウド≠セったから。

遠い遠い、昔のこと。

彼はきっと、覚えていないに決まっているけれど。

 

 

 

 

 


 

 

「なにそれ?いつの話だよ?」

 

クラウドは焼きたてのアップルパイを頬張りながら、ザックスの顔を覗き込む。

花びらを浮かべた温かいダージリンティーを、クラウドの皿の隣にコトンと置く。

彼はそのカップを両手で包み、温まった両の手を彼自身の耳へと持っていった。

 

窓の外にはちらちらと雪が降り始めている。

暖房器具などなく、小さな暖炉があるだけのザックスの小屋=B

きっと、クラウドの小さな体は、冷えてしまっているのだろう。

「やっぱり、覚えてないかぁ。」

そう笑いながら、ザックスはクラウドの肩に、一枚しかないふわふわの毛布をかけてやる。

寒さから身を守るものは、こんな物しかここには置いていない。電気もガスも通っていないのだ。

狼として生きているときは、温度変化に強くそんなものは必要なかった。

だが、人の姿をしている今――正直、寒い環境下は「人」並みに苦手だ。

 

でも、クラウドの前では狼の姿でいたくない。

一人の、男でいたかった。

だから、多少寒かろうと耐えるしかない。

 

「クラウドが、まだこんぐらい小さかったとき。4歳ぐらいかな?俺もまだ、結構小さいなりだったけど…」

クラウドが覚えているわけがない。彼はあの時、まだとても幼かった。、

初めて、「狩人」というハンティングを生業としている者に、足を撃ち抜かれた時のことだ。

ザックスもまだ小さな仔狼で、それは仔犬とさして変わらない姿だったと思う。

「狩人の奴に、猟銃を突き付けられた時にさ。オマエがいきなり、俺の前に飛び出してきて。」

「え?!俺が?!」

「『こいつは僕のワンコだ!!』って狩人相手にメンチ切ってた。たった4歳の子供が、だぜ?」

 

そう、クラウドと初めて会ったのは。本当は、その時だった。

銃で撃たれ、出血が止まらない小さな狼を――

幼いクラウドは、その近くに住む彼の「おばあさん」の家に連れて行き、手当をしてくれたのだ。

彼の「おばあさん」はとても美しく穏やかな老婦人で、なんと自分のために街から獣医を呼んでくれた。

クラウドが「ワンコが死んじゃう!」と大泣きしていたから…可愛い孫のためであったかもしれない。

それでも、衰弱した自分の体を、何度も優しく撫でてくれた。

今まで人間に触れたことがなかったから知らなかったけど。

人間の「手」がとても温かく、そしてとても優しい動きをすることを…その時、初めて知ったのだ。

 

「全然、覚えてない…。」

「クラのばあちゃんは、覚えてるかもな?10年と少し前ぐらいのことだし…。

それにあの時、獣医の先生がさ、『これは狼の子供ですよ』って言ったもんだから、

びっくりして腰抜かしてたもん!ばあちゃん。」

おそらく、仔犬だと思い込んでいたのだろう。

それが狼だと知ったときの驚き様は、大変なものだった。

今にして思えば、その心中も察するところだ。

 

2週間ぐらい経ち、狼の怪我が治ると。「一緒に住みたい」と幼いクラウドは駄々をこねた。

犬ならともかく、さすがに狼を飼うことなど出来やしない。

おばあさんは眉を下げて「ごめんね」を繰り返し、クラウドをあやしていた。

「今はこんな風に懐こいけど。狼は大きくなれば、人を襲うんだよ。」

「ザックスは狼じゃない!ザックスはザックスだもん!」

自分を抱き寄せて離すまいとするクラウド。

彼の涙のたまった瞳を一舐めし、今の『ザックス』とは何を指すのかと首を傾げる。

 

「ねえザックス!ずっと、一緒にいてくれるよね?」

 

……そうか。『ザックス』というのは、自分を呼ぶ単語らしい。

それを人の世界では、たしか「名前」と呼ぶんだったか。

 

「キュン!」

格好良く鳴くつもりが、まだ子供であるせいか、少し甘えた鳴き声になってしまった。

これでは、まるで仔犬のそれだ、情けない。

クラウドの前では、もっと強くて逞しい、いい男でありたい。

そうなれるよう、早く大人にならなくては。

 

「ほら!ザックスも、うんって言った!僕たちずっと一緒だよ。」

 

クラウドが、ザックスを抱き寄せて、ぎゅうぎゅうと抱き締める。

「キューン、キューン…」

目の奥が熱い。こんな甘えた声、格好悪いに決まっているのに、どうしてか止まらない。

勝手に、鼻が鳴いてしまうのだ。

愛しい愛しいと――繰り返し繰り返し、想いが止まらない。

叶わないと知っていても、願わずにはいられなかった。

 

この子を、抱き締め返す腕があったなら。

この子に、大好きだよと伝える言葉があったなら。

――この子と、同じ人間≠セったなら。

 

 

 

 

ずっと、一緒にいたい。一緒にいると約束する。この命が土に還るその瞬間まで、彼を想うと誓う。

……ともに、生きていくことはできなくても。

 

 

 

この優しい子に、自分を捨てさせるのはあまりに酷だ。

クラウドの家族を困らせたくもない。

だから、それから間もなくして、その家からそっと姿を消した。

クラウドとの約束を破るつもりはない。

ずっと、クラウドのことを見守り、想い、幸せを願って、そうやって生きていく。

 

 

 

 

 


 

…それは、彼と再び出逢う前の話だ。

彼を見守り続けたことで、まさかのまさか――クラウドに自分を受け入れてもらい、

今はこうして肩を寄せ合って、ザックスの焼いたアップルパイを食べている。

 

本当は、このザックスの棲家にクラウドを招くのは、あまり気が進まない。…というのが本音だ。

クラウドがどうしてもと言うから連れてきたが、出来るならこの部屋を見せたくはなかった。

なぜならこの小屋は、人間としての生活感が希薄で、便利さもなければ洒落てもいない。

古びた暖炉以外、暖房器具すらないのだ。

 

人間ではない部分をクラウドに晒しているようで、ザックスには抵抗がある。

少しでもクラウドの居心地がいいようにと、村でとびきりふかふかな毛布を手にいれたり、

部屋を隅々まで掃除したり、いい匂いのする花を窓辺に置いたりしてみた。

甘い物が好きだというクラウドに、お菓子を焼いたり、香り立つ紅茶やハーブティーを煎れてやったり。

それら全てをしてみても――クラウドが不便を感じていないか、不快に感じていないか。

恐いものは、恐いのだ。

 

考えてみれば、臆病なのはもはや性分かもしれない。

嫌われるのを恐れて、この子に近づくことも出来なかった。10年もの間、ずっとだ。

 

「ザックス、そういうのストーカーっていうんだよ。」

「え?!ひど?!俺の10年超しの片想いを、そんなバッサリ斬り捨てるの?!」

 

いくら何でも、ストーカーと呼ばれるのは切ない。

クラウドの裸を泉の畔で覗いたり、モフモフされる雪ウサギに嫉妬したりはしたけれど――

冷静に考えてみれば、ストーカー行為と大差ないかもしれないけれど――

それでも、もともとは幼いクラウドと約束していたことなのだ。

ずっと一緒にいると。ずっと見守ってあげると。

 

「だってそうじゃん。俺のこと、10年も遠くから見てるだけなんて、そんなの自己満足だろ。

一緒にアップルパイ食べて、いっぱい話して、寒いけど一緒に毛布にくるまって…

そういうんじゃないと、俺は嫌だ。……そういうのが、俺はいい。」

 

温かいダージリンのおかげか、少し頬がりんご色に染まったクラウドが、

彼を包むふわふわの毛布の左はしをザックスの肩へと引っ張る。

一枚しかない毛布、でも一枚あれば充分で、

 

「クラウド!!」

「ちょっと…!すぐ尻尾ふるな、バカ犬!」

「ワンワン!」

 

今は人間の姿だから、尻尾なんてものはない。

だけど、クラウドには「見えない尻尾が揺れてる。」とよく言われる。

きっと、隠しきれないのだろう。

クラウドといると、見えない尻尾を隠せない。だって、

 

 

「クラウドといるとさ。俺の尻尾、勝手に揺れちゃうんだよね――幸せすぎて!」

 

 

狼でも、人間でも、クラウドはザックスを抱き締める。

どっちでも構わない。どっちの自分でも、悪くはない。

 

 

クラウドの愛すべきものは、ザックスにとっても愛すべきものなのだから。

 

 

「ザックス!お座り!マテ!」

「チンチンならできるぜ?」

「―――こっのバカ犬!!」

「可愛い!俺の赤ずきんちゃん!」

 

クラウドの赤ずきんは、彼の金色の髪と白い肌によく映えている。

それはザックスのお気に入りでもあるけれど、同時に脱がすのもまたお気に入りだ。

赤いずきんがするりと彼の艶やかな肌から滑り落ちていくと、

ほんのりリンゴ色に染まったクラウドのほっぺたや唇に、遠慮なく食らいついた。

赤く色づいた彼の体は、旬のリンゴのように甘く、切なく、淫美に香りだつ――

 

「……ざっ、くす…ッ」

「クラウド、もっと呼んで?オマエが呼んでくれないと、意味がない。」

 

きっと、生きている意味さえもない。クラウドが呼ばないなら。

その名は、彼が自分を求める愛の言葉で、自分を自分としての形をなす呪文であり、

そう呼ばれるために生きているといっても間違いではない。

その名が、この身に命を吹き込んだのだから。

 

 

 

その後は、ただ、互いの名前を呼び合って。

互いの境界線が酷く曖昧になるぐらい、融け合って。

いっそ、一つになれたなら、クラウドと同じ人間(モノ)になれたなら――

それが叶わないなら、せめてこの子を幸せにできる唯一の何かになりたい。

 

そうクラウドに伝えると、彼はこれ以上どうやって幸せになるんだと言って笑い、泣いて。

…また笑った。

 

 

 

 

 

 

 

―――可愛い、僕の赤ずきん。

「待て」と「お座り」は苦手だけれど

キミのためなら何でもできる。

何にだって、なれるさ。

 

大好きなキミの、

僕は王子様!ナイト!番犬!!

 

 

 

 

 

 

NOVEL top

C-brandMOCOCO (20111212

急にふってきた話。

書かずにはいられませんでした…ザックラ病だ…

 

 

 

 


 

 

inserted by FC2 system