C-brand

 

 


 

 

 



 

 

 

トモダチ以上恋人未満。シリーズC

 

 

※神羅時代、恋人未満なザックラ。出会った初期の話。

 

 

花火を見上げて、たくさんの話をしたけど。

好きだってことだけは、言えなかった。

 

打ち上げ花火。

 

ヒュルルル…ドーン!

 

 

「クラウド!やっと見つけた!」

後ろから、肩をつかまれる。自分より少し熱い体温を持つ、その手。

「…ザックス。」

この友人に誘われてきた、夏祭り。

花火を見たのは、生まれて始めてだった。

爆音とともに打ちあがる、壮大な光の芸術に、クラウドが思わず魅入ってしまっていたら。

――彼と、はぐれてしまったのだ。

 

「ほら。離れるなよ。」

差し伸ばされるその彼の手を、クラウドは意味がわからず、ただ凝視する。

「え?」

「手!掴んでないと、またはぐれるだろ。」

ザックスは、何でもないことのように言うけれど。

男友達と仲良く手を繋ぐのって、おかしいのではないだろうか。

 

ただでさえ、この人込み。兵士の知り合いだって、たくさんいる。

実際、ザックスとはぐれていた時だって、幾人もの知人とすれ違った。

入隊して3ヶ月たっても、ろくに話したこともない同僚たちではあるが。

 

「…いらない、男同士で気持ち悪いだろ。」

 

子ども扱いされているような気がして、少し面白くなかったのと。

そして何より…周りの反応が気になってしまって。

冷たい言葉を、吐いてしまった。

 

ザックスは、さして気にする風でもなく、「まあ、そうかもな。」と頭をかいて笑う。

別に、クラウドは。本気でそう思っているわけではない。

もっとしつこく、手を出せと彼が言ってくれれば…自分だって、差し出すのに。

嫌々、仕方なくというスタイルを装って。

 

そう考えてしまう自分のしたたかさに、嫌気がさす。

はぐれそうで不安なのは、クラウドの方なのだ。

ザックスが、ソルジャー仲間やガールフレンドに声をかけられるたびに、胸がざわつく。

このまま、「じゃあな」と言われてしまいそうで。

この人込みの中、ひとり取り残されてしまいそうで。

 

 

 

 

(ほら、今だって。)

「ザックスじゃない!こんなところで会うなんて嬉しい!」

「私達と一緒に回ろうよ!」

たしかあの子たちは、ザックスのファンクラブの女の子だっただろうか。

自分と違って、交友関係の広いザックスは、ひっきりなしに声をかけられる。

可愛い、浴衣姿の女の子たち。

 

「ごめんな〜。今、こいつと回ってるからさ。」

女の子達が一斉に、ザックスの後ろにいるクラウドへと視線を向ける。

「…まさか、ザックスの彼女?」

彼女たちの視線が、まるで自分を責めるようで、心苦しい。

明らかに、性別を誤解されているようだ。そして、ザックスとの関係も。

この子達は、きっとザックスの「特別」になりたいのだろう。

 

「彼女じゃない。でも、可愛いだろ?」

そう、ザックスが悪戯っぽく笑って言う。

男なのに可愛い≠ニいう表現をされて、腹がたつ。だけどそれ以上に――胸が、痛んだ。

ザックスは、クラウドを男だと言わない。

…それはやっぱり、恥ずかしいから?

 

男と並んで歩くことが。

いや、男とも思えない外見の自分と、並んで歩くことが――だろうか。

どちらにせよ、自分が彼の隣にふさわしくないことは、悲しいが誰よりも理解している。

ザックスだって。浴衣姿の華やかな女の子達と歩く方が、きっと楽しいはずだ。

どういう気まぐれで、いつも自分を誘ってくれるのかわからないけれど。

 

「あやしい!本当はどういう関係なのよ。」

「ちょっとザックス!私と次、付き合ってくれるって言ったじゃない!」

ザックスは、ごめんごめんと可愛く謝りながら、抱きつかんばかりのその子たちを適当にあしらっている。

一方クラウドは、その輪に入っていけるわけもなく、

むしろ敵視するような女の子たちの眼差しに萎縮してしまう。

 

 

 

 

そのとき、後ろから大きな人の流れがきて。

「ザ…!」

あっというまに、彼とはぐれてしまった。

少し離れたところに、周囲の人より頭ひとつぶん高い位置にある、彼の黒い頭が見えたけれど。

クラウドにはもう、人の流れに逆らう気力もなくて。

そのまま、どんどん二人の距離は離れていった。

 

もう、彼の姿は見えない。

周りのざわめきも、花火の爆音も、全てが煩わしい。

楽しそうにあがる人々の歓声に、より強く孤独を感じて――

(こんな簡単に、はぐれちゃうんだ。)

クラウドが頑張って、彼の歩幅に合わせていなければ。

クラウドが必死に、彼の姿を見失わないようにしなければ。

 

…この想いは、どこまでも一方通行で。

 

 

「なあ!」

強い力で、肩を掴まれ――期待して振り返った顔は、すぐに諦めに変わった。

もしやと期待した相手ではなく、そこにいたのは見知らぬ数人の男。

「ひゅー!すげえビンゴ!見ろよこの子!」

「マジ可愛いな!ね、キミ一人?」

「俺らとあっちの川原でさ、酒飲もうよ。」

――いわゆる、ナンパというやつだ。

 

「人と来てるから。」

そう短く返して、そっぽを向く。ナンパなんて、ミッドガルにきて3ヶ月、嫌というほど経験していた。

女と誤解されたことに、怒る気力も今はない。

「それって彼氏?」

そんなんじゃ、ない。

ザックスは、友達だ。なんでか自分のような何も持たないやつを構ってくれる、トモダチだ。

きっと気まぐれで構ってくれているのだから、気まぐれで捨てられたって。

あの子たちと行ってしまったって…それは、仕方がないことなのだ。

「彼氏なわけ、ない。」

 

 

 

「―――今はまだ、ね。」

 

 

 

そうすぐ後ろで、低い声がして。

振り返るより先に、後ろから体を抱き寄せられた。

「ざっく、す…?」

彼を見上げると、仄暗い夜の闇に、青い瞳が浮かぶ。

男達は、その瞳の色にザックスの生業を理解したのだろう、逃げるように去っていった。

ソルジャー相手だ、当然といったら当然だ。

 

「こら!オマエはすぐ迷子になるんだから!」

「離してよ…暑い。」

夏の夜だから、じゃない。

人込みの熱で、じゃない。

こんなに体が熱いのは、なんでだろう。

――ザックスに抱き寄せられている背中が、まるで焼けるように熱い。

 

 

「離したら…オマエすぐ、他のヤツにさらわれちまうだろ?」

 

 

それは、こっちのセリフではないのか。

たくさんの人に囲まれるザックスを、いつもどんな気持ちで見ているか。

どれだけ、振り向いてほしくて、構って欲しくて。

この汚いらしいどろどろした感情――おそらくは嫉妬≠ニ呼ぶそれを、

目の前のトモダチは少しも理解していないのだろう。

 

「オマエを女の子みたいな言い方したこと、怒ってんの?」

「別に。こんな顔してる、俺が悪いんだし。」

「俺、必死なんだよ。男だって言ったらさ。あの子たち…お前のこと好きになっちまいそうで。」

…そんなこと、あるわけないのに。意味がわからない。

「ザックスの彼女、とったりしないよ。」

「そういう、意味じゃない。」

くすりと、ザックスが笑う。

その熱い吐息が、クラウドの耳もとにかかって。体が、少し震える。

 

ザックスが腕を浮かすと、クラウドの体が解放される。

それに、言いようのない寂しさを感じていた。

もっと強引に、抱き寄せてくれればいいのに…なんて。

相変わらずそう思う自分は、なんて無力で、他力本願なのか。

たった一つの言葉さえいわずに、少しの努力もせずに。ただ、欲しいと願うなんて。

 

 

 

そのとき。手が、触れた。

 

 

 

「嫌だって言っても、今度は離さないから。」

花火がクライマックスになって、爆音が鳴り響く。

聞き取れるように会話を交わすその距離は、いつもよりかなり近い。

そして、当然のように――指をからませて握られたその手。

熱いのは、どちらの体温なのだろう?

 

 

 

花火が終わる。

この時間も、終わる。ずっと、手を繋いでいられるわけではない。

人々は帰路につき、出店の明かりもぽつぽつと消えていく。

川原から漂う火薬の匂いだけを残して。

躊躇いがちに、ザックスの手の力が少し抜けるのが、わかった。

 

手が、離される――

そして、夏も終わるのだろうか。

 

暑いのは嫌いで。夏は苦手で。

それなのに、この手の熱だけは愛しい、なんて。

 

 

 

――離したく、ない。

 

 

 

本当は伝えたいことがあるはずなのに、やっぱり言葉にはできなくて。

ただ、ザックスの少し震える手を、勇気を出して握り返してみた。

それが、今の自分にできる精一杯だったけれど――

彼が、泣きそうな顔で笑った。

 

まるで、この夏一番の、大きな打ち上げ花火のように。

 

 

 

 

 

キミが笑ってくれるなら、この夏はきっと終わらない。

光を四散させて、弾けて煌めいた

――という名の打ち上げ花火

 

 

 

 

NOVEL top

C-brandMOCOCO いただいた拍手に、心からの感謝を込めて。(200982 初出)

 

 

 

 

 


 

 

inserted by FC2 system